活動ブログ

活動ブログ

2023.10.26

人吉観光案内人協会10月役員会

 本日、人吉観光案内人協会10月の役員会が開催されました。

主な議題は

・11月、12月の例会について

・第9回人吉観光案内人養成講座閉講式について

・9期生歓迎会について

でした。

話題は12月のことにまで及び、年末を想起させられ、月日の早さに改めて驚きました。

12月の例会は9期生を迎えての最初の例会であり、9期生にとっては会員になって初めての活動でもあります。

案内人としての活動の良いスタートを切っていただきたいです。

2023.10.24

観光案内人養成講座:下球磨バスツアー

 本日の観光案内人養成講座は、バスにて下球磨地方各地の観光スポットを巡るバスツアーを催行いたしました。

前回で基礎科目・専門科目の履修を終え、今回から実習科目に入るということで、

当協会所属の案内人・宮本宣彦が講師を務め、実際の観光案内に近い形式で受講生の皆さまに各スポットの説明をしました。

次回の講座では、基礎・専門科目の講座で学んだことを活かして、受講生の皆さまには模擬案内に挑戦していただきます。

8月1日に開講した観光案内人養成講座も、残すところあと3回になりました。

季節は烈日から秋霜へ。

受講生の皆さまにおかれましては、季節の深まりに合わせて、より一層知識を深められたご様子です。

十島菅原神社
新宮寺 六観音
中尾観音 観音堂
石室観音
村山観音
山田大王神社 全景

2023.10.17

観光案内人養成講座:鉄道ミュージアム・肥薩線・くま川鉄道・人吉球磨の偉人

 本日の観光案内人養成講座は、人吉鉄道ミュージアムMOZOCAステーション868にて、

人吉市役所復興支援課の中美乃様と白坂禎敏様に講師を務めていただき、

中様からは鉄道ミュージアムの施設情報やイベント等について、

白坂様からは令和2年7月豪雨災害を軸に、肥薩線・くま川鉄道の歴史や復旧の展望等についてご講話いただきました。

定期的な展示品の入替やYouTubeチャンネル(くま鉄チャンネル)の開設など、常に新しい取り組みをされています。

その後、商工会議所にて、肥後考古学会員の前田一洋様を講師としてお迎えし、人吉出身の偉人についてお話しいただきました。

途中、特別ゲストとして、人吉出身の教育者であり音楽家・犬童球渓先生の令孫・鶴上寛治(当協会所属)を招き、

前田様のアコーディオン演奏と鶴上の指揮の下、『故郷の廃家』『旅愁』(犬童球渓訳)を全員で歌いました。

また、人吉市で歯科医院を営んでいらっしゃる松本晋一先生に、人吉出身の歯科医師・一井正典についてお話しいただきました。

次回の講座は10月24日13:30~実施予定で、

当協会会員の宮本宣彦が講師を担当し、下球磨地域をまわるバスツアー体験を催行いたします。

2023.10.12

人吉観光案内人協会10月例会

 本日、人吉観光案内人協会10月の例会が開催され、

国道219号線を通って西米良村経由で宮崎県西都市を訪れ、西都原考古博物館と西都原古墳群、そして都於郡城で現地研修を行いました。

89歳の現役現地ガイドの方に案内していただき、お話と立居振舞から多くの事を学ぶことができ、

当協会の案内人にとって大変有意義な研修になりました。

朝の空気の冷たさに際立つ秋麗、行楽日和が到来しました。

人吉観光案内人協会は観光客の皆様からの案内依頼をお待ちしております。

2023.10.03

観光案内人養成講座:球磨川下りと球磨焼酎

 本日の観光案内人養成講座は、球磨川くだり株式会社の藤山和彦様と大和一酒造元の下田文仁様を講師としてお迎えしました。

藤山様からは、令和2年7月豪雨水害後の球磨川下りを取り巻く現状について説明をいただいた後、

トークセッション形式に変更しての講座になりましたが、時間が足りないほど質問が飛び交いました。

下田様からは球磨焼酎の歴史や醸造法、現状や問題点など広範な内容の講義をしていただきました。

こちらも多くの質問があがり、盛況のうちに幕を閉じました。

次回の講座は10月17日(火)13:10~16:10実施予定で、

前半は人吉鉄道ミュージアムMOZOCAステーション868にお邪魔して肥薩線やくま川鉄道についての講話をいただき、

後半では、商工会議所にて人吉球磨の偉人に学ぶ会より前田一洋様に講師としてお越しいただき、

近現代の人吉球磨の偉人についてご講話をいただきます。

2023.09.26

観光案内人養成講座:街歩き

 本日の観光案内人養成講座は、人吉市街地などを歩いて廻る街歩きを行いました。

人吉商工会議所を出発し、大信寺や発船場、焼酎蔵や老神神社、そしてみそ・しょうゆ蔵やお茶蔵をまわって

人吉商工会議所に戻る約4kmの行程を、現役の観光案内人による説明を聞きながら歩きました。

夏の日差しと秋の風を浴びながら、徒歩で通ることの少ない道をゆっくりと歩き、

球磨川の穏やかな流れを眺め、発酵した酒米のふくよかな香りや味噌・醤油の親しみ深い香りを嗅ぎ、

立山商店さんでお茶のお心遣いに与りました。

講義としての観光案内でしたが、五感を刺激する豊かな時間となりました。

次回の講座は、10月3日13:00~実施予定で、

球磨川くだり株式会社の藤山和彦様と大和一酒造元の下田文仁様に講師を務めていただき、

球磨川下りや球磨焼酎についてご講話をしていただきます。

2023.09.21

人吉観光案内人協会9月例会

 本日、人吉観光案内人協会9月の例会が開催されました。

人吉市教育委員会文化課の手柴友美子様に講師を務めていただき、

『人吉球磨 弥生時代から古墳時代へ』の演題の下、遺跡や土器の様式という観点から、

大和王権の南限・熊襲・(現在の)宮崎との境に位置する「人吉球磨」における、弥生時代から古墳時代への変遷とその重層性について、

多くの資料を用いてご講話をいただきました。

講話終了後、会員から質問が続出するほど、有意義な例会になりました。

2023.09.12

観光案内人養成講:かくれ念仏

 本日の観光案内人養成講座は、山江村歴史民俗資料館と楽行寺、そして人吉別院で行われました。

主に江戸時代から明治時代にかけて禁じられた一向宗と、

弾圧の陰で密やかに続いてきた一向宗の信仰形式、かくれ念仏について講話をしていただきました。

次回の講座は9月26日(火)13:30~実施予定で、

大信寺や発船場、焼酎蔵やみそ・しょうゆ蔵など、約4kmほどの行程を徒歩で移動しながら、

人吉市街地での観光案内を疑似体験していただきます。

2023.09.05

観光案内人養成講座:永国寺・願成寺・相良家墓地

 本日の観光案内人養成講座は、永国寺と願成寺で行われました。

永国寺では住職 紫安敬道様に講師を務めていただき、

永国寺の歴史や文化財、西南戦争との関係などについて、

願成寺では住職 中村禎成様に講師を務めていただき、

願成寺所蔵の文化財や仏像などについてご講話いただきました。

次回の講座は9月12日(火)13:30~実施予定で、

山江村歴史民俗資料館と楽行寺、そして人吉別院にて、

「かくれ念仏」をテーマに講話をしていただきます。

2023.08.29

観光案内人養成講:人吉城址・大村横穴群

本日の観光案内人養成講座は、人吉市教育委員会文化課の岸田様と手柴様を講師としてお迎えし、

人吉城跡と大村横穴古墳群で講話を行っていただきました。

猛暑の下での講座にもかかわらず、講師のお二方には人吉観光案内人養成にお力添えをいただき、

また、受講生の皆様も、気温に負けないほど熱心に聴講されていました。

次回の講座は9月5日13:30~実施予定で、

永国寺と願成寺で紫安敬道様と中村禎成様に講話をしていただきます。

  1. ホーム
  2. 活動ブログ
ページの先頭へ