観光案内人養成講座:街歩き | 活動ブログ

活動ブログ

2023.09.26

観光案内人養成講座:街歩き

 本日の観光案内人養成講座は、人吉市街地などを歩いて廻る街歩きを行いました。

人吉商工会議所を出発し、大信寺や発船場、焼酎蔵や老神神社、そしてみそ・しょうゆ蔵やお茶蔵をまわって

人吉商工会議所に戻る約4kmの行程を、現役の観光案内人による説明を聞きながら歩きました。

夏の日差しと秋の風を浴びながら、徒歩で通ることの少ない道をゆっくりと歩き、

球磨川の穏やかな流れを眺め、発酵した酒米のふくよかな香りや味噌・醤油の親しみ深い香りを嗅ぎ、

立山商店さんでお茶のお心遣いに与りました。

講義としての観光案内でしたが、五感を刺激する豊かな時間となりました。

次回の講座は、10月3日13:00~実施予定で、

球磨川くだり株式会社の藤山和彦様と大和一酒造元の下田文仁様に講師を務めていただき、

球磨川下りや球磨焼酎についてご講話をしていただきます。

コメント

コメントフォーム

  1. ホーム
  2. 活動ブログ
  3. 観光案内人養成講座:街歩き
ページの先頭へ